「スーパー正男」の版間の差分

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最近は機能が格段にアップしており、JavaScriptを用いて柔軟な(というか可能性は無限大)改造を施すことが可能となっている。オリジナルボスとかも作れる。しかし、なんだかんだで三角関数も知らない小中には敷居が高く、たまにあるクオリティの高いスーパー正男はほとんどが大きいおともだちによる作品だったりする。
 
最近は機能が格段にアップしており、JavaScriptを用いて柔軟な(というか可能性は無限大)改造を施すことが可能となっている。オリジナルボスとかも作れる。しかし、なんだかんだで三角関数も知らない小中には敷居が高く、たまにあるクオリティの高いスーパー正男はほとんどが大きいおともだちによる作品だったりする。
  
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[[高橋賢児]]様は「あんなクソゲー何処が面白いのか分からない」とかなり嫌っていた。
 
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一方、[[アフォ!]]は、大のファンであり、正男サイトを[[高橋賢児]]様に荒らされることに激怒していた。[[アフォ!]]がかける様の掲示板にやって来たのも、かける様に自分の通っていたサイトである「サイタマ県の正男場」を潰されたからである。
 
一方、[[アフォ!]]は、大のファンであり、正男サイトを[[高橋賢児]]様に荒らされることに激怒していた。[[アフォ!]]がかける様の掲示板にやって来たのも、かける様に自分の通っていたサイトである「サイタマ県の正男場」を潰されたからである。

2010年10月13日 (水) 12:26時点における版

スーパー正男(すーぱーまさお)は、Javaで動作するアクションゲームである。福田直人が開発。まさおとスーパー正男は全く関係ない。

概要

ジャンプして敵を踏んづけながら進むという、マリオみたいな一般的なアクションゲームであり、結構有名であるが、そこらに転がっているアクションゲームでよく見られるように、足場から半分ずれると落ちてしまう。すなわちキャラに大きさという概念が無いという訳だが、そこまで考えてプログラムするのはそれ程面倒なのだろうか? ジャンプ力はその瞬間の横に移動する速度に依存し、ジャンプキーを押す長さで調節出来ないので、例えば巨大な弾をジャンプして避けたいが、制止した状態からは高く跳べないが、走って跳ぶ暇も無く当たってミスとなる等、かなり操作性は悪く、難しい。

これだけならそこらのアクションゲームに埋もれてしまって終わりな訳だが、売りはまさおコンストラクションという、自由にステージを改造出来るものがあること。等幅フォントにして文字を編集するので良いのであればメモ帳から出来るし、ステージエディタも公式のもあれば、非公式のも多数公開されている。 更に画像も自由に変更出来るが、デフォルトのキャラは大半が「ペットモンスター」とかいうボケモンのパクリキャラである。その名前も「ピカチー」「タイキング(元ネタはコイキング)」などセンスも糞も無い。人間キャラの画力も少なくとも上手いものではない。 ファンには小中が多いので、高橋賢児様や救世主かける様の釣りの対象となって来た。

最近は機能が格段にアップしており、JavaScriptを用いて柔軟な(というか可能性は無限大)改造を施すことが可能となっている。オリジナルボスとかも作れる。しかし、なんだかんだで三角関数も知らない小中には敷居が高く、たまにあるクオリティの高いスーパー正男はほとんどが大きいおともだちによる作品だったりする。

批評

高橋賢児様は「あんなクソゲー何処が面白いのか分からない」とかなり嫌っていた。 一方、アフォ!は、大のファンであり、正男サイトを高橋賢児様に荒らされることに激怒していた。アフォ!がかける様の掲示板にやって来たのも、かける様に自分の通っていたサイトである「サイタマ県の正男場」を潰されたからである。

主な関係者

救世主かける様のサイトの常連は、正男関係出身が多い。前述の通り、釣りの過程でやって来た人が多いため。勿論、今常連の人も当初は皆アンチだった。

常連或いは常連だった人

その他

  • ナーハハ
  • ティット
  • サイタマ
  • バムバム
  • ライトニングロンドン

主なサイト

  • 福田直人のホームページ
  • スーパーナーハハ
  • サイタマ県の正男場
  • 流星群
  • スーパーマリオ一直線
  • 正男同盟

他にも、カウンタに「+1億」と付け加えていたサイトもあり、調査中

主な作品

  • 馬鹿潰しゲーム (アフォ!作)
  • CUBER (ライトニングロンドン作)
  • スーパーアフォ! (バス核爆発作)

リンタ

  • 福田直人のホームページ